北京·胡同窯変

北京、胡同散歩が楽しい。足の向くまま気の向くままに北京の胡同を歩いています。旧「北京·胡同窯変」もご覧いただけたらうれしいです。https://blog.goo.ne.jp/hutongyaobian

第298回 ぶらり北京―南池子大街・南池子美術館(普渡寺西巷)・東華門大街など(前)

南池子大街沿いに『南池子美術館』という美術館があるというので行ってみました。


よく晴れた日の南池子大街(Nanchizidajie/ナンチーズダージエ)。

2023年6月21日、午前10時ごろ撮影。北から南方向を撮ったもの。


こちらは、南から北方向を撮ったもの。


南池子大街(Nanchizidajie/ナンチーズダージエ)は、北京の観光スポット、故宮博物院や景山公園のすぐ近くの通りなので、朝っぱらから観光客が多い通り。


ということは、楽しい人と出会う可能性もということで、今回の街歩きも楽しみ。


南池子美術館


気をつけていないと見過ごしてしまいそうな、小さな案内板。



美術館は大通りから少し外れた路地の中。


路地はロマン。
この路地の中に入っていく、そう思っただけでわくわくしてしまいました。


塀沿いを歩いて行くと、また可愛らしい看板。


プランターの情熱の赤いバラが出迎えてくれました。これは「月季」という中国バラ。



南池子美術館の入口



玄関脇に掛けられた控えめな看板。


住所は、普渡寺西巷21号


玄関を入ると、奇岩の細道。

こちらの美術館は蘇州式庭園ということで、やはり太湖石は欠かせません。
太湖石の穴の中は大きな宇宙。


回廊をぐるっと歩いてみました。




水、回廊、そして数々の奇岩。





歩いていると、どうしたわけかタイムスリップして、むかしの時代の貴族の邸宅に紛れ込んでしまったような、そんな錯覚を覚えました。



小ぢんまりとしているのに、大きい。
いや、小ぢんまりしているからこそ、大きいというべきか。
庭園は、常にそんな逆説を生きているようです。









気をつけていないと見過ごしてしまいそうな、小さくて、目立たない、そんなひっそりとした、隠れ家的なたたずまいが魅力的でした。

×

非ログインユーザーとして返信する