北京·胡同窯変

北京、胡同散歩が楽しい。足の向くまま気の向くままに北京の胡同を歩いています。旧「北京·胡同窯変」もご覧いただけたらうれしいです。https://blog.goo.ne.jp/hutongyaobian

第300回 北京・錫拉胡同(前)―王懿栄・袁世凱・西太后・何思源など―

錫拉胡同(Xila Hutong/シーラーフートン)


今回は王府井大街沿いにある錫拉胡同。
スタートは王府井大街沿いにある東出入り口から。
歩いたのは2023年5月22日。



東出入り口の北側角「北京利生体育商厦」。王府井大街201号


こちらは、東出入り口南側角、北京淘製汇新天購物中心。王府井大街219号。


【地名の変遷とその由来】
地名の変遷や由来について簡単に触れてみました。


明の張爵(1485年~1566年)『京師五城坊巷胡同集』を見ると「錫蠟胡同(XilaHutng/シーラーフートン)」。


次の時代の清の朱一新『京師坊巷志稿』も「錫蠟胡同」。


いわゆるラストエンペラー・宣統帝の時代になって「錫拉胡同」となり、次の中華民国を経て新中国成立後もそのまま現在まで続いています。ただし、文化大革命中に一度「人民路六条」となったことがあったそうです。


『北京地名典 修訂版』(王彬・徐秀珊主編、2008年11月、中国文聯出版社)や『北京胡同志』(主編・段柄仁、2007年4月、北京出版社)によると、かつてこの地に錫製の(油、蠟そく用の)灯具を作る施設があったことに由来するとのこと。


なお、参考に松木民雄編著『北京地名考』(昭和63年3月17日発行、朋友書店)を掲げておくと、「錫蠟」は「錫と鉛の合金であるハンダを意味する」とあり、「ハンダの手工業者に因むものであろう」とありました。


はじめの一歩。大きな商業ビルにはさまれた道路を抜けていきます。


もうこの辺まで来ると住所は錫拉胡同になっていると思われますが、未確認。


大きな商業施設とクルマの谷間を抜けて、向って左手(南側)に見える白い建物。


ここは、東華門派出所(公安)。



住所は錫拉胡同8号。

プレートに東華門地区民間糾紛調解聯合接待室と刻まれていました。民間で生じた揉め事を
仲裁、調停してくれる所です。


出入り口脇の看板には「東城分局、出入境証件、東華門受理点」とありました。


出入り口の石段両脇の花壇に咲いていたアジサイが往来する人たちの眼を楽しませています。


派出所の斜め前には貫禄のあるお宅。



住所は錫拉胡同7号。


年季の入った門牌たちが独特の輝きを放っていました。




向って右手に見えるのは、公共トイレ。


すべて個室になっています。



帰宅後、久しぶりに中国のトイレについての本を読み返してみた。


鈴木了司(すずきのりじ)著『寄生虫博士の中国トイレ旅行記』(集英社文庫、集英社刊、1999年10月25日第1刷)・定価520円(本体495円)


東京・池袋の(今はなき)芳林堂書店でたまたま手にとって立ち読みしてしまった。
「なんて香ばしい本なんだろう!!」
「まるで便壺のように奥深い」


即購入。
「トイレの研究をしていると、人間の様々な生き様が見えてくる。人間とは、何と素敵な生き物であろうと思う。」(文庫版の解説者・清水久男氏の言葉より)


「トイレとは、何だろう」
そして、
「人間とは、何だろう」
そんな問いが身体の奥からこんこんと湧いてくる、じっくりと味読したい一冊です。


トイレの西隣。


こちらは錫拉胡同9号。




門墩(メンドン)がありました。





上の門墩(メンドン)に刻まれている模様が気になったので調べてみました。

赤色円内の模様。
これって仏教・八正道のシンボルとされる法輪ではないかと思われます。


門墩(メンドン)に興味ある方は、門墩研究家・岩本公夫さんのウェブ版『中国の門墩』をぜひご覧ください。
https://mendun.jimdofree.com/



この辺でかつてこの胡同で暮らしていた著名中国人を。


【この胡同で暮らしていたことのある著名人 その1】


名前は王懿栄(おう いえい/1845年~1900)。
時代は清末、国子監祭酒(こくしかんさいしゅ。今で言えば教育行政の長官といった感じでしょうか)で、金石学者、古物蒐集家、そして、甲骨文(甲骨文字)の発見者の一人。


清末の1899年、王懿栄は、持病のマラリアの薬として「竜骨」を買い求めたとか。たまたま食客の劉鍔(りゅうがく/号は鉄雲)がその表面に文字らしいものがあるのに気付いたそうです。


王さん同様、金石学や古い文字に造詣が深い劉鍔は王さんに、この文字は今まで見た青銅器の文字―金文―より、さらに古い文字ではないかと話した。そこで王、劉両氏はこの骨の上の文字を調べてみたところ、やはり、はじめて接した古い時代の文字であることが明らかになった。


1900年、義和団の乱が発生。団練(自警団)の責任者を兼ねていた王懿栄は責任を感じたためか自殺してしまう。


劉鍔は、王さんが集めていた竜骨を譲られると共に自らも、なおその蒐集に努め、五千片ほどになったのでそのなかから千五十八片を選んで、その拓本を出版。1903年、書名は『鉄雲蔵亀』。その序文の中で、この文字が卜(うらな)いのことを書いたもので、殷の時代のものであることを指摘。


この文字のことを、亀の甲や牛の骨に文字が刻してあったので、亀甲獣骨文字、略して甲骨文字。内容が卜占(ぼくせん)の記録であるので、卜(うらな)いの辞(ことば)で「卜辞(ぼくじ)」とも呼ばれるそうです。


王懿栄が暮らしていたのは、錫拉胡同21号。




つづいて、
【この胡同で暮らしていたことのある著名人 その2】


名前は袁世凱(えん せいがい/1859年~1916年)。
清末・中華民国期の政治家。中華民国の初代大総統となり、その後、皇帝になろうとした人物。


日清戦争(1894年~95年)後、西洋式の新軍(新建陸軍)整備に尽力。1898年の戊戌(ぼじゅつ)の変法に際しては、変法派弾圧にまわった。


李鴻章(りこうしょう/1823年~1901年)の死後、直隷総督兼北洋大臣のポストにつく。「天津を中心に、軍の近代化、行政改革、実業新興など一連の先駆的な体制内改革を試みた」(※1)。


1907年、軍機大臣兼外務部尚書(※2)に任命されたが、1909年1月2日勅命が下る。それは、「袁世凱はいま足疾を患っており、歩行も困難、本籍地に帰って療養せよ」というものでした。勅命を拝受、失職してしまった袁さんは、故郷の河南省に戻り、「養壽園(ようじゅえん)」と名付けた寓居で隠棲生活を送る。


1911年、辛亥革命(しんがいかくめい)がおこると総理大臣に登用され、政治家として復活。革命側と取引し、1912年2月に宣統帝を退位させ、3月、中華民国臨時大総統に就任。


1913年、反対勢力による第ニ革命鎮圧後、正式に大総統に就任してしまい、独裁を強化。


1915年、帝制復活を宣言し、皇帝になろうとするも、国の内外から不満・反対の声が上がり、第三革命が起こり、1916年、帝制を取り消し、6月病死。


袁世凱が暮らしていた場所
上掲の『北京地名典 修訂版』『北京胡同志』によると、袁世凱がこの胡同内に暮らしていたのは、袁が「軍機大臣兼外務部尚書」の時の1907年から1909年の初めまでと「内閣総理大臣」の時(1911年)だったそうで、場所はこの胡同の西口だったとか。


※1・・・カッコ内は『天津史・再生する都市のトポロジー』(天津地域史研究会編、東方書店、1999年6月30日初版第1刷)より引用。
※2・・・「軍機大臣」。皇帝の補佐役。「外務部尚書」。「尚書」は長官。大臣。



露天の自転車修理屋さん兼合鍵屋さん。


さらに西方向へ




こちらは首都医科大学附属北京口腔医院



住所は錫拉胡同11号




病院の前のアパートは、錫拉胡同10号


アパートの斜め前に「東城区・東華門街道 温馨家園」という施設がありました。



こんなプレートが貼られています。
東華門街道残疾人補助器具・服務中心


どうやらこちらは、体の不自由な方たちにさまざまなサービスを提供する施設のようです。



もう一人
【この胡同で暮らしていたことのある著名人 その3】


西太后(せいたいこう/1835年~1908年)


清の咸豊帝(かんぽうてい/在位1850年~61年)の側室で、同治帝(どうちてい/1861年~1875年)の生母。


同治帝即位後、東太后(とうたいこう/咸豊帝の皇后)とともに摂政となり、政治の実権を握る。


同治帝の死後、妹の子の光緒帝(こうしょてい/在位1875年~1908年)を擁立して実権を維持。光緒帝の親政後も清の最高権力者として君臨しました。


前掲の『北京地名典』『北京胡同志』などによると、西太后はその幼年時代をこの胡同で過ごしたそうです。


なお、『西太后・大清帝国最後の光芒』(加藤徹著、中央公論新社刊、2012年12月20日10版。初版は2005年9月25日)を見ると、その出生地として西城区の:「辟才胡同(ピーツァイ フートン)」(現在名)の名前が載っていて、同書21ページには、次のように書かれています。


《西太后の妹が咸豊五年(1855)の后妃選抜に参加したときの記録も、今日では見つかっている。それによると、彼女の住所は北京の「西四牌楼劈柴(へきさい)胡同」となっている。西太后が生れたのはその二十年前だが、そのころにも家族が同じ場所に住んでいた可能性は高い。》


ここで紹介されているのは、西太后の妹が暮らしていた場所の名前、しかも、西太后が生れたのはその二十年前のことのようです。


出生地と幼年時代をすごした場所。はたしてそれらは同一の場所なのか、はたまた違う場所だったのか、実に悩ましいところです。


今回の記事の結びにかえて、この胡同で暮らしていたといわれる中国人をもう一人。


【この胡同で暮らしていたことのある著名人 その4】


名前は、何思源(か しげん/1896年~1982年)
民国期の北京市(当時は北平市)市長。
場所は、錫拉胡同19号。



今回、記事作成に当たり次の本を参考にしました。
『古代中国 原始・殷周・春秋戦国』(貝塚茂樹・伊藤道治、講談社学術文庫、2000年3月28日第2刷発行)、『天津史・再生する都市のトポロジー』(天津地域史研究会編、東方書店、1999年6月30日初版第1刷)、『袁世凱―現代中国の出発』(岡本隆司著、岩波新書、2015年2月20日第1刷発行)、『西太后・大清帝国最後の光芒』(加藤徹著、中央公論新社刊、2012年12月20日10版。初版は2005年9月25日)など。

×

非ログインユーザーとして返信する