北京·胡同窯変

北京、胡同散歩が楽しい。足の向くまま気の向くままに北京の胡同を歩いています。旧「北京·胡同窯変」もご覧いただけたらうれしいです。https://blog.goo.ne.jp/hutongyaobian

第282回 北京・紅燈幻影 《朱茅胡同》その2 ―国色天香、暗八仙、厚徳仁壽など―

聚寶茶室と刻まれた朱茅胡同9号院



昔、妓楼だった9号院をうしろ髪をひかれるようにあとにして、まずは南方向正面の風景をカメラに収め、その後朱茅胡同10号院の玄関前に移動。




朱茅胡同10号院の玄関。



玄関の上に、なんと、牡丹の花、そして蝶。


お題は「国色天香(こくしょくてんこう)」


この四字は牡丹の別名、または、美人のこと。


もう少しこまかく書くと、国色は、国の中にあるものの中で最も美しい色のこと。または、国の中で最も美しい人のこと。


天香は、この世のものとは思えないほどのよい香りのこと。


夜な夜な多くの蝶が訪れた旧北京の花街だった朱茅胡同という場所柄、たしかにふさわしい四字なのですが、書いていて頭がくらくらして来て、今にも倒れそう・・・


「天香国色」ともいうそうです。


出典は『松窓雑録』。


類義語として、
「解語之花(かいごのはな)」
「曲眉豊頬(きょくびほうきょう)」
「国艶天香(こくえんてんこう)」
※ここでは辞典オンライン「四字熟語辞典」を使用しました。



牡丹の絵からカメラを門墩に移動すると・・・



門墩の正面におもしろい模様が刻まれていました。



興味が湧いたので、門墩研究家・岩本公夫さんのウェブ版『中国の門墩』にあたってみました。
調べていて、大感激。


岩本さんの『中国の門墩』に朱茅胡同10号院の門墩についての記録があるではありませんか。https://mendun.jimdofree.com/



「第一部 北京市編」「第2章模様」中「第3節 模様の番外」の「出来ばえの素晴らしい箱子型門墩」のひとつとして、著者の岩本さんは朱茅胡同10号院の門墩の画像を掲げ、次のように書いておられます。


  《 画像5:水面から雲が湧き上に“月”が浮かんでいます。反対側の門墩では雲の上に“日”が浮かんでいます。何を象徴しているのか私には分かりません。(宣武区朱家胡同10号の正面)》
※引用中の「宣武区」は、現在「西城区」に編入されています。また、「朱家胡同」とあるのは正確には「朱茅」とあるべきところ。


岩本さんの記述中の「水面」と湧く「雲」という言葉のおかげで、頭の中にあったもやもやしたものがだいぶ晴れていくようでした。とはいうものの、でも「この模様はなんだろう」という疑問が頭の中からなかなか消えてくれません。下の写真のオレンジ色で囲んでいるのがわたしのヘッポコな頭を悩ませた模様です。



悩ましい思いを抱きながら岩本さんの『中国の門墩』をさらに調べていると、幸いにも「暗八仙」という言葉に遭遇しました。


「暗八仙」について、岩本さんは次のように解説しています。


《 不老長寿の願望の強かった中国では修行を積み、不老不死を得た仙人への憧れは大変強く、中でも次の八人の仙人は有名です。八人は各々特有の持物を持っており、その持物でその仙人を象徴するのを“暗八仙”と言います。》


八人の仙人の名前と特有の持ち物は次の通り。    


「李拐鉄(りてっかい)の“瓢箪” 」
「張果老(ちょうかろう)の“幽鼓” 」 
「鐘離権(しょうりけん)の“宝扇” 」
「呂洞賓(りょどうひん)の“宝剣” 」 
「藍采和(らんさいわ)の“花籠” 」 
「韓湘子(かんしょうし)の“竹笛” 」
「何仙姑(かせんこ)の“蓮花” 」 
「曹国舅(そうこくきゅう)の“拍板”」
(※「第一部 北京市編」「第2章模様」中「第1節 模様の絵解き」の「暗八仙」より。名称の読み方は引用者が加えています。持ち物の写真などは『中国の門墩』中の当該記事をご覧ください。)


ここで八仙のひとり、曹国舅(そうこくきゅう)の持ち物“拍板”に注目してみました。


「拍板」とは、「はくはん」とも「びんざさら」とも読み、短冊形の薄い木片などを紐で連ねたもので、打楽器のひとつ。次の写真は岩本さんが具体例として挙げている門墩の模様です。


八仙のひとり、曹国舅の持ち物、拍板


上の画像は『中国の門墩』「第一部 北京市編」「第2章模様」中「第1節 模様の絵解き」の「暗八仙」についての解説に付せられている写真からお借りしています。



なぜ曹国舅が「拍板」を持っているのかという点についてなど、詳しい説明は今はおいておきますが、ここでわたしがこだわりたいのは、わたしの調べた狭い範囲では「拍板」が別名「陰陽板」とも呼ばれていること、また、「陰陽板」という言葉がたとえば山東省済寧市鄒城市などでは雨乞いの儀式としての伝統舞踏の名称にもなっていることでした。この伝統舞踏において「陰陽板」が雨乞いの道具として使用されていると思われる点が実に興味深い。



伝統舞踏、山東省の雨乞いの踊り「陰陽板」

(百度百科よりお借りしました。)



もし、曹国舅の「拍板」が、その発する音によってこの世に恵みの雨をもたらす雨雲を生む道具だとしたら、どうでしょうか。


上に掲げた朱茅胡同10号院の門墩の模様について、岩本さんが使用している「水面」と湧く「雲」という言葉が、「拍板」の音がこの世にもたらすであろう恵みの雨と雨雲にかぎりなく接近してはいないでしょうか。


結論めいたことを書くならば、豊穣、豊作への限りない人々の願いがこの絵の模様には込められているのではないか。これがヘッポコなわたしなりの仮定となるのですが、岩本さんに一笑に付されることを恐れつつも、あえて「書くは一時の恥、書かぬは一生の恥」とばかりに居直って書いてみました。



なお、今回はもう一点、朱茅胡同10号院の門墩の模様について。



上の門墩の周囲に刻まれている連続模様について、岩本さんの『中国の門墩』には次のような記事があり、浅学菲才なわたしにはたいへん勉強になりました。


岩本さんは次の写真に見られる連続模様を取り上げ、以下のように解説しています。

(上の画像は北京語言大学「枕石園」内の箱子型門墩の側面)


《 解説 》
「この門墩の周囲に彫られている連続模様は清朝では満族の貴族しか使用できなかったそうです。」(「第一部北京市編、第2章模様、第1節模様の絵解き」の「六合同春」についての解説より)


次の画像も岩本さんが「主に満州族が愛用した模様」として掲げているもの。同種の連続模様なので次に挙げておきました。


(上の画像は「東城区東板橋東巷12号の門墩の内側」。 第一部北京市編、第2章模様、第2節模様の番外の「美しい抽象模様を紹介します」より)。



このへんでさらに南へ・・・





朱茅胡同15号院





こちらは朱茅胡同17号院。



報喜図


二羽のかささぎ(鵲)が梅の枝にとまっている図。


かささぎ(あるいはその鳴き声)は、中国ではよいこと、めでたいこと、喜ばしいことのある前兆を示す鳥とされ、喜鵲(きじゃく/シーチュエ)と呼ばれ、「報喜鳥」という異名を持っています。


二羽の喜鵲は「双喜(そうき/シュアンシー」に通じ、喜びごとが重なること、重なってやってくることを示しています。


梅花は、ことわるまでもなく冬の寒さの中で春の訪れをいち早く告げる凛々しく美しい花として日本人にも親しみのある花。


報喜図は、吉事の到来を告げるたいへんおめでたい画題の絵。


ちなみに、七夕で牽牛星と織女星とが会うとき、かささぎが羽を並べて天の川に渡すというお話を聞いたことのある方も多いのではないでしょうか。


「かささぎの わたせる橋に 置く霜の しろきをみれば 夜ぞ更けにける」


新古今和歌集・小倉百人一首の一つで、作者は大伴家持。



この胡同におじゃましたのは9月の下旬で、暑くもなく寒くもない時期。のんびりと胡同を歩いていて当日の青空に吸い込まれそう。


只今赤ちゃんはお昼寝中かな・・・。

上のお宅は朱茅胡同22号院。



そして、19号院に移動すると、またまた縁起のよい絵が。


松鶴延年


説明の必要もないほど親しみ深い絵柄です。
松も鶴も長寿のシンボル。


松は日本人にもおなじみの常緑樹で1年中枯れることがなく、大変めでたい樹とされ、長い年月その姿を保つことから、長寿・不老不死の象徴とされてきました。


鶴はもちろん長寿を象徴する吉祥の鳥。


絵には二羽の鶴が描かれています。
「夫婦鶴(めおとづる)」。鶴は夫婦仲が大変よく、一生連れ添うといわれています。


松鶴延年には、長寿への、仲良きことへの願いが込められています。



ところで、この絵に描かれているツルはツルでも丹頂鶴。
なぜ丹頂鶴なの・・・? 


そんなことが気になった方もおられるにちがいない。調べてみると次の記事に出会いました。本質的なことは不明なのですが、引用文に見られるようにどうも道教との関係が濃いようなのです。参考になれば嬉しいです。


《 道教では、前述のとおり、タンチョウは仙人や不老長寿の象徴とされ珍重された。》


上の引用はフリー百科事典『ウィキペディア』の「丹頂」からのものですが、そこには次の記述もあり、興味深い。


《 2007年に中華人民共和国国家林業局が、同国の国鳥にタンチョウの選定を提案し、国務院も受け入れたが、タンチョウの学名、英名ともに「日本の鶴」を意味することから、後に議論を呼ぶこととなった。 中国では先述のとおり、古くからタンチョウが親しまれ愛されてきた経緯がある。選定の際にはインターネットでのアンケートを参考にしており、全510万票のうち65%を獲得するという圧倒的な得票率であったという。》


丹頂鶴は、凛々しく高貴な印象を受けるのですが、中国でも丹頂鶴が好きな人たちが多いんですね。


なお、鶴が松の樹の上に止まることが実際にあるかどうかについては、いろいろ議論があるようですが、ここでは触れないでおきました。



削り取られた門墩がいたいたしい。



片方の模様は残っていました。



門墩の側面のアップ


動物が彫られています。動物はどうやら「鹿」で、鹿の上に梅の花が咲いているように見えます。他にも彫られている模様もあったのかもしれませんが、ここではとりあえず単純に鹿と梅の二点からこの模様の意味するものを考えてみました。


梅はいち早く春の到来を告げるめでたい花。


鹿は中国語で「lu(ルー)」。
たとえばこの「lu」を古代中国の官僚の給料だった「禄(lu)」に通じているものと捉えてみるとどうなるでしょうか。


はやく出世し、富貴な状態を享受したい、そんな切ないまでの願い、憧れが見えてこないでしょうか。




玄関脇に椅子が置かれたこちらは朱茅胡同28号院。



門扉の柱に「出租房屋」の貼紙があったので住民のお一人にお訊きしました。

この貼紙は2022年9月下旬に撮ったもの。現在も貼られているかどうかは不明です。


部屋の写真は省略しますが、10畳ぐらいの広さの一部屋があり、一ヶ月で2000元ほどなのだそうです。


日本円で一元いくらかを調べてみると、11月5日現在、約20円の円安といった感じです。




話しは変わって、玄関の上に「厚徳仁壽」と大書されていました。



厚徳仁壽(こうとくじんじゅ)・・・


深い、わたしには深くて遠すぎる境地。(遠い目)


あえてその意味を記せば「徳があつく、おもいやりやいつくしみの心を持った人は長命である。あるいは祝福されている。」となるのでしょうか。



感心しながら厚徳仁壽の四文字を眺めていると、玄関の中から貫禄、風格たっぷりのニャンコがのっしのっし、ぐんぐんわたしに迫ってきます・・・


このニャンコ、こちらになついてくれたのは嬉しかったのですが、写真を撮りたいのに思い通りにジッとしていてくれません。



なんとか手なずけようとしたのですが、足りないんですよ、徳も仁もわたしには。



路上で格闘の末、やっとのことで撮れました。



「えーい、ままよ」とばかりに路上に座り込んでカメラを構えると、ニャンコも「へっぽこカメラマン、カッコよく撮ってくれにぁ」とばかりに日陰の中に静かに座って、カメラをじっと見つめてくれました。


徳も仁も厚いのは君だったんだね。

×

非ログインユーザーとして返信する